One Lily for

イギリスの留学生による旅行記 映画や本や文化について

キングス・クロス駅9と4分の3番線 完全攻略 ハリーポッター①

f:id:oneLilyfor:20180821081242j:plain

 

 今回はおなじみハリーポッターで有名なキングス・クロス駅の9と4分の3番線のフォトスポットについて詳しく説明していきます!

 

本場のハリーポッター巡りをする前に映画で復習は必須です!下のリンクから楽天に飛べば割引が効くみたいなのでぜひ利用してみてください。  

ハリー・ポッター 8-Film DVDセット [ ダニエル・ラドクリフ ]

価格:8,772円
(2018/8/21 06:28時点)
感想(0件)

 

 

 

キングスクロスとは

f:id:oneLilyfor:20180821011334j:plain

父と母も大はしゃぎ(笑)

 

キングスクロス駅は おなじみ『ハリーポッター』で、マグル(非魔法族)の世界ではありえない 9と4分の3番線というプラットホームから ホグワーツ行きの汽車が出る駅です。幻のプラットホームに行くために魔法使いたちは 魔法でホームの9番線と10番線の間の柱をくぐりぬけていきます。その柱をくぐりぬけるシーンが有名で、ここの観光写真スポットが大盛況となっています。

 

実際のホームではなくただの壁というのはちょっと残念ですが、キングス・クロス駅にいるだけで満足!「ここでハリーとウィーズリー家が出会ったのか!」「この先にはホグワーツ特急が!」と大興奮でした☺️笑

 

キングスクロス駅へのアクセス

 ①地下鉄で行く場合

地下鉄 "キングス・クロス・セント・パンクラス駅" で降りてください。

(King's Cross St. Pancras Underground Station)

 

 Zone1の中の移動であれば料金は£2.4です。(後で超お得なオイスターカードについて記事にします。)この駅はロンドンの駅の中でも大きくて、 地下鉄が6本も通っています。アクセスしやすいです。

 

ロンドンの地下鉄は下の通りに色分けしてあります。ぜひ参考にしてください。

 

 ヴィクトリア線 (Victria Line)

ピカデリー線 (Piccadilly Line)

ノーザン線 (Northern Line)

サークル線 (Circle Line)

ハマースミス&シティー線 (Hammersmith & City Line)

メトロポリタン線 (Metropolitan Line)

 

 「どこどこからキングス・クロス・セント・パンクラス駅にはどうやっていけばいいんだろう?」という方にはこの乗り換えアプリがオススメです。私もかなりお世話になりました。電車だけでなく、バスやタクシーや徒歩での行き方や所要時間もわかります。1番嬉しいのは値段をすべて表示してくれること!google mapでは値段がわからないので、少しでも交通費を節約したい方にオススメです。ロンドンだけでなく、パリや香港など世界中で使えます!citymapper.com

 ②バスで行く場合

詳しくは上のアプリを使うことをオススメします。 

 

地下鉄で行くよりもロンドンの赤い市営バスの方が安く、£1.5です。オイスターカードも使えます。乗るときにカードをかざすだけです!

 

 バスストップMで降り、徒歩10分程度で着きます。 

 

f:id:oneLilyfor:20180821051002j:plain    

 

  駅の中のどこにスポットがある?改札の中?

 

9と4分の3番線は改札の外にあるので電車を使わない人でも誰でも行けます!

下の地図は駅構内のものです。

もし場所がわからなければ駅員さんに聞くと教えてくれます。

キングズ・クロス駅構内図

[出典:https://www.japanjournals.com/feature/holiday/8893-kingscross.html ]

 

行列の程度

朝10時頃に行ったのですがもう行列ができていました。列に並ぼうとしたら、最後尾に立っているスタッフのお姉さんに「最後尾は外にあるからそっちに並んで」と言われ、外に出てみるとまた列が!

 

交代で写真スポットの隣にあるハリーポッターのお土産屋さんに見に行ったりして、結局40分くらいで順番が来ました。(下にショップの情報があります)

 

マフラーは無料貸し出しのものホグワーツの4寮の中から好きなものを選べました。グリフィンドールは赤、スリザリンは緑、レイブンクローは青、ハッフルパフは黄色。

 

カメラマンさんが写真を撮ってくれますが、カメラマンの隣から友達や家族に撮ってもらうという形で自分のカメラで撮ることも可能です。写真は1枚 £10くらい、それを買えば携帯に保存できるデータもついてきます。マフラーをなびかせてくれる係のスタッフもいて感心しました(笑)

 

ハリーポッターの数少ない公式グッズショップ

 

「キングス・クロス ハリーポッター お土産」の画像検索結果

[出典:https://london.navi.com/shop/255/ ]

 

写真スポットの隣にはハリーポッターのお土産屋さんもあります。ハリーポッターの公式グッズがロンドンで直接買えるのはワーナーブラザーズスタジオとここだけです。

 

杖やカーディガン、マフラー、ヘドウィグ(ハリーのペットのふくろう)などのぬいぐるみ、小道具の様々なレプリカなどがあります。詳しくは下のショップホームページをチェックしてお目当てのグッズを吟味してください!ファンは見逃せないですね!

[ショップ情報]

月〜土 08:00〜22:00 日 09:00〜21:00

クレジットカード:Visa、Master Card

ホームページ(英語)↓

www.harrypotterplatform934.com

 

いかがでしたか?ハリーポッターといえばキングス・クロス駅!ぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

HTML CSS Result EDIT ON /*-------------------------------------- もくじ --------------------------------------*/ ul.table-of-contents { font-size: 12px !important;/*文字サイズ*/ border: 1px solid #eee !important; padding: 1em 1.5em 1em 2.25em !important; color: #999 !important; display: inline-block; } ul.table-of-contents:before { content: "[ も く じ ]"; /* お好きな文言に変更してください */ display: inline-block; margin: 0.2em 0em 1em; padding: 0.2em 1em; font-weight: bold; background-color: #f5f5f5; } ul.table-of-contents a:after { display: none !important; } ul.table-of-contents li a, ul.table-of-contents li a:visited { color: #999 !important; /* リンク文字の色 */ text-decoration: none; /* リンクの下線あり・なし */ } ul.table-of-contents li a:hover { color: #bac !important; /* リンクにマウスを重ねた時の色 */ } ul.table-of-contents li { margin: 5px 0 10px 10px !important; line-height: 1.5; padding: 0; list-style-type: none !important; } ul.table-of-contents li:before { content: "▼"; /*お好きな記号に変更可能です*/ position: absolute; left: 1.7em !important; /*左端からのアイコンまでの距離*/ color: #fac; } ul.table-of-contents ul li, ul.table-of-contents li ul { /* H1のみ表示させる */ display: none !important;